技術が加速する

時代は人類から機械へと移り変わる日が来るのは遠くない未来といえるでしょう。

人間の想像を超える技術

今は皆さんの想像以上に技術が進化していっております。そんなに進化しているようには思わないという人もいると思いますが、身近なものから大きく変わっているということをご存知でしょうか?たとえばタッチパネル技術というのも昔は全然反応しなかったものが今はスムーズにサクサク進みますよね。

他にはインターネットのインフラ設備も大きく変わっており山の中だろうとゴルフ場だろうと大体の場所だったら通じますし、今は地下鉄に乗っていても電波が入ってきますよね。

当たり前のように感じているかもしれませんがちょっとしたことが便利になっているのです。そして今は人工知能が大きく進化していっているといわれておりいづれ人間の知識を超えるといわれております。そしてその人間よりも優れた人工知能を持ったロボットが自分よりも頭のいいロボットを作れ!と命令していけばネズミ算式に爆発的に知識が進化していってしまいます。

一見SFのように感じている人もいるかもしれませんがこれが世界中の著名な技術者だったり資産家などが大真面目に議論されているのです。

人類も人口が一気に爆発したようにロボットも一気に爆発するように知識が増えていくのです。空飛ぶ車だったりワープだったり今現在の知識では不可能とされていることも今だったらできるようになるのです。不老不死なんかは実験段階に入っていますから本当にほかの星に住むことも可能になるかもしれません。

夢のような世界がまさに現実になろうとしているのです。これがシンギュラリティと呼ばれている現象だといわれております。ある科学者の間では1世紀中に不老不死に人はなれるといわれております。

それぐらいの時代になっているということです。